とりあえずランチだけ

今日、とりあえずランチをみなさんと食べてきました。

場所はさいたま新都心駅のそばにある、けやきひろばというところにあるお店で、イタリアンのお店でした。

とてもおしゃれなお店で、3階にあるらしかったのですが、あまり人が訪れなさそうな感じです。

なので、ひっそりとおひとりさまランチを楽しむのも良いかもって、思ったりしました。

しかし、普通の日とはいえ、自分たち以外にお客さんがいなかったので、大丈夫なの?という気持ちにはなりましたけどね。

とはいえ、提供されているピザやパスタは、結構美味しかったです。

デザートまでついていて、少し学校から補助があったのですが、なかなかコスパが良いお店だなぁって思いました。

チーズもたっぷりなピザが、特に美味しいなって思いました。

本当に、もう少しママさんとかが食事しているなら、自分もひとりランチで食べたいなぁなんて思ったところです。

ごはんを食べたら眠くなってしまったのですが、とりあえずコーヒーでも飲んで、残りの仕事を頑張ろうって思っていたりするところです。

テスト採点なので、そんなに頭をつかうところではないですが、結構ぼーっとしちゃうかな、みたいな。

明日も来ればいいんですけど、そういうのもなぁって思ってしまうので、取り敢えず今日できる範囲で地道にやっていこうって思っています。

おそらくやっていったら、琥珀パワーエキス和漢の効果で調子が上がってきたりもするはずだと思います。

なので、ぼちぼちと一個でもいいから点数をつけるようにして、仕事の量を減らしたいなって思います。

 

 

ゆうこりんのお母さんと中学の同窓会

中学の同窓会があった時とのことです。

ゆうこりんのお母さんが、私の母と習い事の教室で会った時に、中学生の時は塾に一緒に行っていて、仲良かったとのことです。

私の妹ととも同級生で、1人は実家で未婚、1人は既婚とのことなんですけど、どちらがどちらだか今は分かりません。

母と私と妹の3人で食事をした時に、妹が妹の方はすごい頭のいい人と言ってました。

それだけではよく分かりませんから、私は、姉の方はすごく綺麗でかわいらしい子だよと言いました。

すると、妹の方も、すごく綺麗で頭もいいと言いだしました。

母は、お母さんも、すごく綺麗な人なんだよね~と言いました。

結局は親子3人とも綺麗なんだと分かりましたが、最後までどちらがどちらか分からず、その日はおえました。

その後しばらくして、母がまた習い事の教室で、ゆうこりんのお母様に会ったとのことです。

それから半年くらいした頃、私の娘が中学の同窓会に行ったので、アルバムを貸してもらうようお願いしてきたそうです。

しばらくして、貸してもらったのが私の同級生の方で、その懐かしいアルバムを見て、この人がゆうこりんこの子だよ、と母に教えました。

本当に可愛い子だわ、お母さんに似てるわって母は言いました。

そんな懐かしいアルバムを見ていると、いつまで経っても話がつきません。

これ誰誰さんよ、これは誰々さんよ、と母に教えると、近所に住んでいた人たちでしたので、だんだんと思い出してきたようでした。

だけど、いい年になってしまった男性は、昔の中学の頃の面影はほとんど残っていません。

中学の時にすごくイケメンだった男の子は、極普通の中年の親父になっていました。

女性はお化粧やおしゃれが上手なので、全然変わっていない子も結構多くいてビックリしました。

私も最近、いいお化粧品に出会いました。

それはコーセー米肌のトライアルセットで、2週間だけお試しできる分量が入っているものです。

最初は購入しようか迷いましたが、安いし、米肌トライアルの口コミも評判が良さそうなので買いましたが、実際に使ってみて正解でした。

 

 

階段でバランスを崩しやすい原因

たまに利用する駅に微妙な階段があって、利用する度にかなりの確率で転びそうになるのです。

私の歩き方に問題があるわけではなく、別の駅やその他の階段ではたぶん起きない現象です。

先日友人と一緒に歩いていた時も、友人が見事に転んでしまいました。

すれ違いざまに転んだ人や、転びそうな人を何度も見たこともあります。

ある日、気になって注意深く階段を観察すると、一段一段の高さが微妙に違うことに気付きました。

上に行くほど高さが低くなり、最上段はほとんど段差がありません。

加えて、左側より右側の方が段差が少なく、同じ段でも左右で高さがバラバラに違うのです。

普通に歩いていると気づかないため、同じ調子で足を上げてしまうからバランスを崩していまいます。

その事実に気付いてからは、必ず手すりを掴んで上るようになりました。

それでも何かに気を取られていたり、考え事をしてたりすると、高確率で転びそうになります。

とにかく階段が真っすぐではなく、歪んでいるのです。

恐らく古いせいだと思いますが、行政の方には早くどうにかしてほしいです。

同じ路線の駅は、耐震工事に伴って階段も新しくなりましたから、同じように工事をして直して欲しいです。

駅の工事は使用頻度や土地を持っている割合によって、どこが費用を負担するのか揉めるため、なかなか実行できないみたいです。

でも、このままだと怪我人がでそうなので、早急に解決すべきだと思います。

乗換駅なので、普段から利用客も多く、周囲に買い物施設なども充実しています。

そのため、駅の階段の利用者も多いので、このままだと葛の花イソフラボンスリム効果があっても影響が大きいと思います。

 

 

花粉症は風邪よりも怖いです!

昨日から、風邪をひいています。

朝、ごみを出しに行ったときにかかってしまいました。

手洗いうがいはしていたのですが・・。

熱は出てないので、インフルエンザではないようです。

今は昨日よりも喉の痛みは、やわらいでいます。

たまにこうしてちょっと具合が悪くなると、健康のありがたさがわかります。

ですけれど治ったら、きっとそのことを忘れてしまうと思います。

そういえば、もう花粉症の季節じゃないですか。

おととしくらいから、目がちょっとかゆくなることがあるので、花粉症になりつつあるのかもしれません。

それが怖いです、風邪より怖いかもしれません。

花粉症以外の鼻炎があるので、これ以上は鼻水で苦しみたくないと思っています。

なので、このシーズンになるといつも「花粉症になりませんように!」と祈っています(ほんとです)。

私の周りには花粉症の人はいなかったのですが、ここ数年でなったという人が数人いて、自分もいつそうなるかと思うと怖いです。

そう思いながら外を見ると、なんとなく花粉が飛んでいるように、かすんで見えるから不思議です。

これは気にしすぎでしょうけど、もしかして目が疲れているのかも知れません。

私の鼻炎は、さいわい市販の薬をひとつ飲めばおさまりますから、そんなにつらくないです。

それは、最近ネットで購入した、ザエッセンスセラムの効果なのかも知れません。

それにしても、花粉症の人の話を聞くと、こんなレベルじゃないので大変だなと思っています。

なので、自分は絶対に花粉症にはなりたくないです。

花粉症の予防には、規則正しい生活や睡眠時間をたっぷりとるなど、風邪の予防と同じようなことが効果的のようです。

 

 

ひとりぼっちが基本的に好きだけど、こむら返りは我慢できません!

私の仕事は、毎日人とたくさん会うので、休みの日まで「人間」を見たくないという衝動にかられます。

もともと、インドアな生活を好んでいたので、休みの前日はお菓子を買って、レンタルDVDを借りてきて、休日は本を読んだり、映画をみたりの毎日です。

部屋から一歩もでない引きこもり生活ですから、電話にも出ませんし、メールの返信すらもしないです。

そんな私が、脱インドア派しようと思った事が二度ほどあります。

一度目は、婚活しようと友達と結託した時です。

婚活は、少しでも若いうちに始めた方がいいと先輩からアドバイスを受けて、「命、短し、恋せよ、乙女作戦」と名付けては、合コンではなく婚活パーティーに参加していました。

みんな真剣に結婚をしたかったので、婚活ルックの洋服を買い、被らないように前日の打ち合わせも欠かしませんでした。

必死になった女のパワーは、強かったです。

片っ端からカップル成立していき、婚活パーティー参加者も減って行きました。

同じ男性参加者に三回バッタリ会った時に、急に諦めがついて、私は参加しなくなりました。

二度目の脱インドア派をしようとしたのは、新しい職場の独身者が「超・リア充」だったからでした。

休みの日には、日帰り温泉に出かけたり、新しくできたお店で食事をする、仲間で飲み会をする、習い事をする、遠方まで行きブランド品を買ってくるなどです。

しかも、それはFacebookやTwitterにアップされ、リア充っぷりを見せつけられると悔しく感じたんです。

いざ、やってみると全然楽しくないし、疲れて帰ってくるだけという悲しい結末でした。

リア充は、アクティブな人に任せて、私はプチ引きこもりを続けようと心に決めたのでした。

それに、あのまま婚活してたら、今頃は妊婦になってる頃だと思います。

でも、私は夜中にこむら返りが起きやすいので、妊婦のこむら返りを予防したり、解消できるサプリが手放せなくなっていたことでしょう。

だって、こむら返りが起きると我慢できませんからね。

 

 

管理人さんに電球の交換をまた忘れてしまった!

仕事から帰宅した夫から、我が家の前だけ真っ暗でちょっと怖いよね、とまた言われてしまいました。

それは、うちのマンションの部屋の前にある、電球が切れてしまっているからです。

それに気が付いたのは、もう二週間ほども前の事でした。

偶然、いつもは行かない時間である夜に、珍しく買い物に行ったら帰ってきた時に、うちの部屋の前だけやけに暗いなと思ってました。

そしたら、電球が切れてしまってる事に気が付いたのでした。

その時には、マンションには毎日管理人さんが来るし、良く見かけるから次に会ったら頼もうと思っていました。

だって、1日に何度も顔を合わせるし、頼む機会は何度もあるからです。

なのに、私は結局、この二週間に管理人さんとすれ違う事があって挨拶もしてるのに、電球の事を言うのを毎回忘れてしまっているのです。

それは恐らく、私が不便を感じる事が、電球切れに気が付いたその日以来ないからでしょう。

電球が点くべき夕方以降には、もう家から出かける事なんて普段私はないのですから。

ただ、夫が仕事から帰宅する頃には、もう辺りは真っ暗で夫だけが気にしているのです。

そんな夫は、朝早くから出掛けてしまうから、日中しかいないで夕方には帰る管理人さんとは顔を合わせませんしね。

管理人さんにしても、夕方にならないと電球なんて点かないから、電球切れに気がつく機会はなかなかないのです。

このままだと、定期的な点検の時まで電球切れには気が付いてもらえなさそうです。

でも夫は気にしてるし、次に管理人さんと会った時こそは、忘れずに電球の交換を頼もうと思います。

帰宅して、毎回家の前が暗いのは嫌ですからね。

それに近頃は物騒なので、家の前が暗いと夜不安で眠れない、なんてことにもなりかねませんからね。

 

 

年齢に合わず春の味覚の渋い食べ物が好き!

わたしは、すごくおばあちゃんっ子だったので、年齢に合わず渋い食べ物が好きなのです。

ですが、年を明けてまだまだ寒いものの、ちょいちょいスーパーのお惣菜コーナーや野菜売り場に、山菜が出てくるようになりましたね。

おばあちゃんっ子なのもありますが、自分の家がとてもアクティブなアウトドア派の家だったのです。

そのため、良く母がキャンプに行っては、山の中で山菜をとってきたというような家でした。

そんな家で育ったので、わたしは山菜のおこわや天ぷらが本当に大好きなんです。

今では、コンビニでも山菜おこわのおにぎりが売っていたりもしますよね。

最近食べた山菜は、タラの芽とふきのとうの天ぷらを食べましたが。ほろ苦くて本当に美味しいですよね!

タラの芽はその王冠に似たような形から山菜界の王様ともいわれており、食物繊維だけでなくその他の栄養価も高いのです。

たんぱく質、ナトリウム、カルシウム、鉄分、葉酸、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなど、これらの栄養価が含まれています。

このように素晴らしい栄養価のその中でも、一番効果の含有量が多いものが、カリウムだそうです。

カリウムは、塩分の排出に関わり高血圧の予防になったりします。

ふきのとうも、タラの芽と似たような栄養価です。

それはポリフェノールの一種、フキノール酸は花粉症予防になったり、免疫力アップ、肥満予防、動脈硬化予防、ウイルス性の病気の予防効果が期待できます。

そして、ケンフェロールや腎臓のろ過機能を高め、カラダに蓄積された有害な物質のデトックスを期待できる植物アルカロイドも含まれています。

ただ、何事も食べ過ぎには注意です!